メロンパン調べ 1.元祖メロンパン

メロンパンって色々あるなぁと思い、2006年秋から2008年秋まで、食べ続けてみた。

【元祖メロンパン】

メロンパン メロンパン
メロンパン メロンパン

メロンパン度
★★★★★ ニシカワ食品(株) 元祖メロンパン
 全体が白く、中に白餡が入っている。子供の頃、メロンパンと言えば、こういうパンだった。
 パッケージの説明によると、関西に於けるメロンパンとはこの様なものらしい。

メロンパン メロンパン
メロンパン メロンパン
メロンパン度
★★★★★ コープ 神戸ハイカラメロンパン
 中に白餡が入っているのがハイカラの証なのか。 皮部分がふんわり、しっとりしてアーモンドっぽい。

 スーパーとコンビニを中心に集めた。
焼き立てメロンパンや、街角のパン屋さんのものは載せていない。

メロンパン度
星の数が多い程メロンパンっぽいことを表す。 基準=独断と偏見。
★★★★★ 誰がどう見てもメロンパン。
★★★★ 変り種メロンパン。
★★★ 一応、メロンパンだと思う。
★★ それはどうかと思う。
原型を留めていない。
−☆ 無茶言うな。

 ほぼ全て、パンの消費量日本一の神戸市内で購入。
 参考:神戸市 企画調整局 総合計画課
  統計でみるこうべNo.5 ページ最下段「パン、紅茶などがトップ」の項目「パン消費量(平成11年)」グラフ

 全60種類。(もっとあったが、キリのいいところで…)
※ ここに掲載されているパンは期間限定のものが多く、既に入手不可能なものも含まれるかと思いますが、ご了承ください。

次→「2.マスクメロン系」
↑ページトップへ↑

copyright © 2006-2013 袋鵜の豆本屋 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system