きのこ鍋 3.試食編

【完成】
きのこ
醤油も着色料も使っていないにもかかわらず、全部同じ色に。
あのヤバそうな黄色のタモギタケも、大人しい茶色に変色。

 写真を撮った時点では、ご飯のおかずとして食べました。
 今まで味わったことのない複雑で濃厚な味で、味覚ボキャブラリーの貧困な自分には書き表せませんが、一言で言うと「ご飯が進む味」

 エノキのしゃきしゃき、エリンギのフニフニ等、食感の違いも面白く、飽きの来ない味。

 翌朝、ピザトーストにして食べたらこれがまた美味しくて、朝は時間がなかったので写真は撮っていませんが、要は、炭水化物系なら何にでも合うのかと思いましたよ。

一応のレシピ
材料
とろけるチーズ食パン(厚さは5枚切り)
汁気を切ったきのこ※お好みでパセリやバジル等
順番
1.予めトースター内を加熱しておく。
2.トースターの加熱待ちの間に食パンに汁気を切ったきのこを乗せる。
  熱が満遍なく伝わるように平らに均す。
3.その上にとろけるチーズを1枚乗せる。
4.その上に汁気を切ったきのこを少量乗せる。
5.パンをトースターで加熱。
6.チーズが適度にとろけたら完成。
7.食べる直前にパセリやバジルを振り掛ける。
 きのこの汁気を切る…と言っても、箸でつまんで数回振るだけ。
 面倒くさいので、キッチンペーパーで吸い取ったりはしていない。

※マッシュルーム等、分厚いものは除く。
 包丁を使うのが面倒でない方は、薄く切って使っても可。
 ぬるぬるするので、切る時は怪我に注意。

 このピザトーストを食べながら、スパゲティでも美味しそうだな…と思いましたが、麺を買ってくるのが面倒だったので実行はしていません。

 味付けナシでも、きのこのダシだけで充分おいしく、再加熱し続けて、3日間食べ続けましたが、飽きませんでした。(完)

←前最初に戻る→
↑ページトップへ↑

copyright © 2006-2013 袋鵜の豆本屋 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system