阪急三宮駅とJR三ノ宮駅

(2006年06月〜2013年10月撮影)

JR三ノ宮駅からは阪急三宮駅がよく見える。
車輌の写真
さくらのヘッドマーク付き。2012年03月22日撮影。

こんな位置関係
地図
駅舎の写真
因みに左折してもJRに乗れる。(JR三ノ宮駅西口)

恰もJR三ノ宮駅に入線してきたかのようなマルーンの疾風(かぜ)阪急電鉄。
車輌の写真
ホームの客は微動だにしない。だって阪急だから。

普段JRを使っていて偶に阪急に乗ると惑わされる。
車輌の写真
下りでJR三ノ宮駅のホームが見えて、降りるつもりでドアに近付いて、あっ…

JRと並走するマルーンの疾風
車輌の写真

 以前、JR三ノ宮駅の下りホームで旅行用のカートと手紙(?)を持った女性に
「西神中央駅行きってこのホームで合ってますか?」
と聞かれたことがある。

写真は上りホーム
車輌の写真
JR、阪神、阪急、ポートライナー、神戸市営地下鉄の5つの駅が同名…

 駅員ではないが、動揺しつつも説明。
「えっ…!?地下鉄!それ、地下鉄の駅!ここからは行けません。
 ここ、JRの三ノ宮なんで西神中央は行きません。それ、市営地下鉄の駅なんで…」
「え…っ!?」
「あ〜…(明石駅で神姫バスに乗り換えたら…)
 えーっと…(いや、大荷物やのに遠回りやし、この人、電車だけのつもりっぽいし…あかん)
 JRで西神中央は無理です。
 市営地下鉄は、この駅の中央改札を山側に出た所の階段を下りて真っ直ぐのとこです」
「えぇぇえぇぇ…っ!?あっありがとうございますっ!」
 女性は何度もお礼を言って、走って行った。

 まさか本当に三宮駅トラップに引っ掛かる他所者が居るとは思わなかった…と言うか、
 手紙に「神戸市営地下鉄」って書いとかなあかんやん…わざとか…?と思った一件だった。
 彼女は無事に西神中央駅に行けただろうか…?
※ 説明が面倒だったので「JRでは無理」と口走ってしまったが、実際は明石駅で神姫バスに乗り換えれば行ける。
  手紙の差出人の方がそのつもりで書いていらっしゃったのなら、すみません。嘘っぱち教えてしまいました。

 そう言う事があるからなのか、阪急電鉄が2014年4月に三宮駅を「神戸三宮」に改称するというニュースを見た。

写真左側のドーム型の屋根の部分は、神戸市営地下鉄三宮駅への階段。
車輌の写真
駅舎を山側(北側)から見るとこんな感じ。高架には阪急三宮駅と明記してあるが、
知らない人が見たらJR三ノ宮駅に入線してきたかのように見えるマルーンの疾風。
車輌の写真
阪急の線路を走るシーサイドエクスプレス山陽電車もJR三ノ宮駅に入…(以下略)
写真右側の建物が交通センタービル。↓これが間違いの原因なのか…?
駅舎の写真
交通センタービルは、ポートライナー以外の4つの三宮駅に接続している。
写真はビル浜側の入口で、JRと阪急は高架、阪神と神戸市営地下鉄は地下に駅がある。

阪急一社が駅名を変更した所で、まだJR、阪神、ポートライナー、神戸市営地下鉄がある。
山陽電車は阪神・阪急と相互乗り入れしていて、両方の線路を走っている。
山陽の上りは行き先が同じ梅田駅なので問題ないが、阪神は近鉄とも相互乗り入れしている。
うっかり特急に乗って居眠りまでしてしまうと、三宮から奈良まで直通で連れて行かれる。

旅人の皆さんは「三宮」の駅名に惑わされぬよう、お乗り間違いにはくれぐれもご注意を。

↑ページトップ↑


【関連記事】さんのみや駅がいっぱい

copyright © 2006-2013 袋鵜の豆本屋 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system