さんのみや駅がいっぱい (2006年1月〜5月撮影)

知っている人は知っているが、知らない人は知らないこと。

さんのみや駅はいっぱいある
三宮の写真
神戸市営地下鉄

三宮の写真
阪神電鉄

三宮の写真
阪急電鉄

三宮の写真
JR西日本

三宮の写真
ポートライナー

三宮の写真
微妙に違うが、バス停
どの「さんのみや」駅からでも「前」といえる絶妙な配置
三宮の写真

しかも各駅は近接している
三宮の写真

三宮の写真
三宮の写真
阪急・JR・ポートライナーは建物が地上部・高架で繋がっており
地下では阪神・市営地下鉄に繋がっている

路線図等での線路の入り組み具合は
線路が縒り合わさっているように見える

JRだけ「三ノ宮」で「ノ」が入っているが、発音すれば皆同じ「さんのみや」

待合わせで「さんのみや駅の改札前」等と言おうものなら大混乱
待合わせの際は「阪神の三宮駅」等、路線名の明言・明示必須。

神戸市交通局が地下鉄海岸線の駅名を「三宮」にせず「三宮花時計前」にしたのは、
「市営地下鉄の三宮」がふたつあると苦情が殺到すると予測してのことなんだろうか
三宮の写真
…この駅、花時計の前じゃなくて真下辺りにあるような気がするんだが気のせいか?
三宮の写真
個人的には全部「さんのみや」で<統一してくれてもよかったかもと思っている。

「古い地下鉄三宮」「新しい地下鉄三宮」
或いは
「山手廻りの地下鉄三宮」「海岸線の地下鉄三宮」とでも言えば区別できる。
「さんのみや駅」が今更ひとつやふたつ増えたところで痛くも痒くもないよ

おわり

↑ページトップ↑

copyright © 2006-2013 袋鵜の豆本屋 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system