大型起重機船 海翔7.とにかく大きい

大型起重機船 海翔の写真
海翔は寄神建設株式会社の船。建造費約50億円。

大型起重機船 海翔の写真
外国の企業から業績を讃えられたことも。

大型起重機船 海翔の写真
何もかもが大きく重く、手で動かせるサイズの物はほとんどないそうです。

大型起重機船 海翔の写真
で、甲板上ではクレーン車(5t)が大活躍。

大型起重機船 海翔の写真
陸用と同じラフテレーンクレーン車。運転は要資格。
左は作業艇(ちゃっか)

鋳鉄製アンカー。
大型起重機船 海翔の写真
重さ15t。幅4m、爪の長さ3m。
別角度から。これが4個。
大型起重機船 海翔の写真
展示してあるのは予備。
公開中、4100t 吊ったバランスの再現用にバラストを満たし、 全て投錨。

大型起重機船 海翔の写真
アンカーウインチX4台。

大型起重機船 海翔の写真
船の移動とアンカーの巻き上げに使用。

揚錨機=ウィンドラスト
大型起重機船 海翔の写真
普通の船は船首側に装備されていますがこの作業船は船尾側に装備。

海翔にはスクリューが装備されていない為、この船X3隻で曳航。
大型起重機船 海翔の写真  大型起重機船 海翔の写真
時速約8〜10km。自転車並みの速度で、神戸から九州までおよそ一週間。
作業中、動いちゃいけない船ですから、ゆっくりです。

海上起重機船「海翔」がいつかはあなたの住む町に行くかもしれません。(港町限定)

このごつい杭にロープで固定。
大型起重機船 海翔の写真  大型起重機船 海翔の写真
船体が傷つかないようにタイヤで保護。

大型起重機船 海翔の写真
この大きなクレーンの魅力に惹かれたのか、大人気。
大型起重機船 海翔の写真

 恐らくちびっ子向けの公開だったと思われますが、私が見た限り大きいお友達に大人気。
 しかしながら、説明の内容等、大人でも充分楽しめ、且つ、小学生でも理解できるわかりやすいものでした。よくわかっていないとこんな上手い説明はできません。

興味深いものを見せて戴いてありがとうございました。

しかも、昼休みなし。
大型起重機船 海翔の写真  大型起重機船 海翔の写真
寄神建設株式会社

←前 / 終わり / →最初に戻る
↑ページトップ↑

【神戸港関連サイト】
一般社団法人 神戸港振興協会

copyright © 2006-2013 袋鵜の豆本屋 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system