メリケンパーク 1.神戸港震災メモリアルパーク

 神戸港にあるメリケンパークには、船舶・航海術・港湾関連の歴史と変遷等が学べる現物展示が多数あり、色々なことを体感・実感できる。1987年4月29日オープン。

メリケンパークイベントのご案内
神戸港の写真
神戸市みなと総局の案内板

神戸税関 萬国波止場の碑
神戸港の写真
第三波止場→アメリカ領事館前波止場→メリケン波止場
萬国波止場と呼ばれた時期もあり、その当時を今に伝えている。

いきなりヘビーな話題

神戸港震災メモリアルパーク
神戸港の写真
説明のレリーフがあの時間を示すアナログ時計の意匠
神戸港の写真
(レリーフの説明文 一部抜粋)

 「メリケン波止場の一部を被災したままの状態で保存するとともに、神戸港の被災状況やその復興の過程を中心に大震災の教訓と港の重要性、さらに国内外の多くの人が一体となって港の復旧、復興に努めた様子を後世に伝えることを目的としてつくられました。」

平成9年7月竣工

保存された港の廃墟
神戸港の写真
他の案内板によると鋼管と石材で固定しているらしい

説明を熱心に読む人々
神戸港の写真
一撃で護岸がまっぷたつに……
神戸港の写真
実は震災後初めてここに来た。
神戸港の写真
私にとって港は見慣れた場所ではなかったので
「やっぱりここも大変だったんだな」止まりでコレを見ても受けるダメージは比較的少ない。
神戸港の写真
それでもお悔やみの言葉すら見失う程……………まぁ…アレな感じで……

繋留杭型のタイムカプセル
神戸港の写真
1989〜2017まで保存。
護岸諸共水没しなくてよかった。

→次
↑ページトップ↑


【神戸港関連サイト】
一般社団法人 神戸港振興協会

copyright © 2006-2013 袋鵜の豆本屋 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system