神戸港

メリケンパークから見える範囲(神戸市中央区)
手前から海洋博物館〜メリケンパーク〜第一〜第四突堤

第一〜第四突堤の倉庫街。川西・住友・三菱等の倉庫が聳える。
神戸港は横浜港に次ぐ日本第二の貿易港で云々
…といった詳細は 海洋博物館 等で各自確認。
神戸港の写真
メリケンパーク〜第一突堤〜第四突堤
第四突堤は神戸大橋でポートアイランドと接続
神戸港の写真
第四突堤〜神戸大橋〜ポートアイランド
ポートアイランドの大橋に近い部分の建物は団地
神戸港の写真
ところでここはデートスポットとしても人気で
京都の鴨川同様、岸壁では等間隔に並ぶカップルが見られる。
神戸港の写真
ポートアイランドを引きで見た様子。
神戸港の写真
ポートアイランド全景
写真右下の白い建物は中突堤旅客ターミナル
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
神戸港の写真
メリケンパーク内に立つ「神戸に翼を」の看板
神戸港の写真
天気のいい日には空港島も見える。
写真中央黒い船のすぐ下に見える突起は管制塔
(ポートタワーから撮影)
神戸港の写真

視線を突堤に戻す
神戸港の写真
写真奥、水平線上に見えるのは六甲アイランド
(神戸市東灘区)
神戸港の写真

海の青と空の青が鮮やか(撮影時期:五月)
神戸港の写真
安物のデジカメで撮影し圧縮以外の処理は施していない。
第一突堤。この先の海は異国の地に繋がっている。
神戸港の写真

突堤の根元は阪神高速が横断
神戸港の写真
あの日、この高速道路で、
スキー帰りのバスが絶妙のバランス(半分空中)で停車→中の人無事、
乗用車が高速道路と一緒に落下→タイヤから着地→中の人無事という
数少ないミラクルと、数多くの悲しい出来事が同時に発生。

当時の 神戸港の破損状況がメリケンパークで保存されている。
マドロス風シルエット
神戸港の写真
繋留杭は船を繋ぐ綱をくくりつける為のもの
神戸港の写真
ハトを撮る人
神戸港の写真
撮られるハト。色々ポーズをとっていた。
神戸港の写真
そういえばこの日はまったく鴎の姿を見かけなかった。
神戸港の写真
ハトの背景はハーバーランド。モザイク。コンチェルト(船)
神戸港の写真
↑をポートタワーから見た図↓
コンチェルトが停泊しているのは高浜岸壁。
神戸港の写真
写真に大量に写りこんでいる赤いクレーンは貨物用。
緑のクレーンは川重の工場のもの。

中突堤旅客ターミナル。
神戸港の写真
客船等と神戸港…陸地を繋ぐ渡り廊下
神戸港の写真
神戸大橋の本土側の徒歩用入口。
神戸港の写真
入港する大型クルーズ船はパナマ船籍とソ連船籍が多い。

海洋博物館のクルーズ船一覧に「ソ連船籍」と書いてあった。
旧ソ連ともかく、現在はどの国の船なんだろう?

と言う訳で、上から
日本語
英語
中国語
韓国語
ロシア語
ロゼッタストーンのように解読してみたくなったりならなかったり
貿易港であり、大型クルーズ船の寄港地であり、観光地でもある。
同じ場所でも見る角度を変えれば、一箇所で三倍面白く見えたりする。
アーモンドチョコのように、スルメのように、ガムを二時間噛む勢いで。

敢えて目的を絞らずに巡ってみると新たな発見があるかもしれない。

↑ページトップ↑


【神戸港関連サイト】
一般社団法人 神戸港振興協会

copyright © 2006-2013 袋鵜の豆本屋 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system