空港の機器類 その1

神戸空港開港前見学会と開港初日見学会で見かけた機器類をまとめて御紹介。

開港初日
空港の入口では大勢の係員が金属探知機と共に待機。
航空輸送の写真
写真:ハンディタイプの金属探知機

 最初何かわからなかったので聞いてみたところ、気さくに答えて下さりデジカメで反応を試してくれました。 デジカメで反応をみたので試用中の様子は写真がありません。
「金属を検知すると結構大きな音が鳴りますよ」
「ははは鳴ってる鳴ってる」
「はははははははははは」
何故か係の方も私も面白がっていました。
大の大人を朝っぱらから二人も面白がらせる不思議なメカ:金属探知機

開港前
新品なのでぴかぴかな上フラッシュが反射して絵に描いたような輝きが………
航空輸送の写真
写真:航空券の券売機 JAL

稼働中
早朝、丁度人が途切れたところを撮影(手前は搭乗手続機)
航空輸送の写真
写真:航空券の券売機 ANA

手荷物検査機
航空輸送の写真
写真:開港前見学会では、まだプチプチに包まれていた。

航空輸送の写真
写真:三菱重工製
最新の検査機はフィルムが感光しません。

航空輸送の写真
写真:日立製
航空輸送の写真
他いろんなメーカーの製品が活躍予定

開港初日
航空輸送の写真
稼動中の検査機

心室除細動機(写真左) / ICマネーチャージ機(写真右)
航空輸送の写真  航空輸送の写真
AED=心臓発作の応急処置機を標準装備。万一の心臓発作にもこれで即対応。
一気にハイテクっぽさが増す空港。
いや本当にハイテク機器満載なんですけども、こういうのはわかりやすくていいですね

大型ビジョン
航空輸送の写真
↑開港前 / ↓開港後
航空輸送の写真
稼働中の写真手前の機材は取材に来た放送局のもの。

→次
↑ページトップ↑


【神戸空港公式サイト】
神戸空港ターミナル公式
神戸空港ターミナル

copyright © 2006-2013 袋鵜の豆本屋 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system