民話の里ふきあい巡り1

 神戸市中央区の約半分の地域(※)の市場・商店街が民話とゆるキャラを作って連携。
 商店街のマスコットを作って放置ではなく、ちゃんと活躍させているところが凄い。

(※)現・神戸市中央区の内、旧葺合区エリア。国道2号線より北の生田川周辺地域。最寄駅は三宮と春日野道。
 詳細は【葺合市場商店街連絡協議会ホームページ 民話の里ふきあい 公式ページ】をご参照ください。

 創作民話の読み聞かせや紙芝居などを折々行っており、ちびっ子に人気。
 どんなゆるキャラが居るかというと…

中西市場のひまわり賞看板
まずは、ひまわり賞受賞の中西市場

「市の猫」
中西市場の「市の猫」模様のマンホール
海と山と街が近い神戸らしいお話。

「だいにち元気合衆国」
だいにち元気合衆国の看板  だいにち元気合衆国の横断幕
開国宣言の大日商店街

筒井舞の看板、遠景
アーケードに大看板
筒井舞の看板、近景
「筒井舞」
タイムスリップもの。
SFと民話(筒井八幡神社の筒井舞の縁起譚)が融合。

大日六商店街
大日六商店街の掲示板
リアル掲示板をフル活用。
「でっぱり石」模様のマンホール  「でっぱり石」のキャラクター像
「出っぱり石のおんがえし」
いたずら小僧が天罰で石にされ、その石が村を守る…悲しくも心温まるお話。

サンロードクニカ。
「こくがのとげ抜き石」模様のマンホール1  「こくがのとげ抜き石」模様のマンホール2
「こくが」は明治期の区画整理前の名称。

「こくがのとげ抜き石」

村を荒らす鬼が人間の報復で爪の間に棘が刺さり悶絶。
観音様のお告げに従い改心して人間と仲良くなり、石で指をこすって棘を抜いてもらったお話。

次→
↑ページトップへ↑

copyright © 2006-2013 袋鵜の豆本屋 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system