12.観覧車

【ジャイアントホイール】
神戸ポートピアランド
設置当時は世界最大で、ギネスブックにも載った観覧車は何処から見ても目立つ。
神戸ポートピアランド
遊園地の象徴。
神戸ポートピアランド
大き過ぎてコンデジでは納まりきらない。
神戸ポートピアランド

ジェットコースターと観覧車。
神戸ポートピアランド

行列に並ぶ。
神戸ポートピアランド

前に並んでいる父子が「何番のゴンドラに乗るか予想」でヒートアップ
神戸ポートピアランド
因みに、父=まったく見当違い。息子=イイ線いったけど惜しい。
神戸ポートピアランド

 父「おぉっ!オマエやるなぁ」
 子「……はずれはハズレや……」
 父「いや、でも凄いって。お父さんなんか大ハズレやで」

神戸ポートピアランド

後に並んでいる父子は、何だかずっと文句ばかり言っていた……
イヤなら乗らなくていいじゃないか…この年配の親子と乗るのはイヤだなぁ
と待っている間にだんだん気持ちと天気がシンクロし始める。
係員「何名様ですか?」
鳥川「ひとりです」
極普通に6人乗りにひとりで乗せてくれた。なんたる贅沢。

ゴンドラ内の注意書き
神戸ポートピアランド
窓が曇っているが、それもまたひとつの味わい。
神戸ポートピアランド
アルナ工機:昭和63年製。未だ現役。
神戸ポートピアランド
定員6名。体重何キロを想定しての六人なんだろう?

観覧車から見たポートピアランド
神戸ポートピアランド
だんだん高度を上げてゆく
神戸ポートピアランド
奥に黒々と見えているのは六甲山系の山並↓
神戸ポートピアランド

閉園後は東南アジアの遊園地に引き取られるらしい。
神戸ポートピアランド
こういうところで真下を見てはいけませんな。
神戸ポートピアランド
人が蟻どころか米粒サイズになる辺りで膝が笑い始める。
神戸ポートピアランド
だんだん地面が近付いてくる。
神戸ポートピアランド

新しくできた大型スーパーの大型駐車場。
神戸ポートピアランド
自分の車の位置を忘れてしまう人が結構いそう。

神戸ポートピアランド
↓フライングカーペットを真上から見下ろす。
神戸ポートピアランド

神戸ポートピアランド

迫りくるジェットコースター
神戸ポートピアランド
↓「溜め」から動き始めたジェットコースター
神戸ポートピアランド

子供の頃はとても広く感じられた。
神戸ポートピアランド
大人の目線で全体を俯瞰すると驚くほど小さい遊園地だった。
神戸ポートピアランド
「約5haの面積において営業する日本一の効率的なパークとして賞賛されました」
の意味が今更ながらよくわかった。大人になるってこういうことなんだな……
神戸ポートピアランド

 神戸市中央区港島中町8
 もう、この場所に来ても遊園地はない。
 たまには、かつてここに遊園地があったことを思い出してみるのもいいかもしれない。

 嬉しかったこと、楽しかったこと、コワかったこと、悲しかったこと
 子供の頃のこと、子供を連れて来たこと、孫を連れて来たこと、
 友達と来たこと、恋人と来たこと、夫婦で来たこと…
 三世代、四世代で入園した家族もあるかもしれない。
 あの時、一緒に過ごした人は今どうしているのか。
 甘い思い出やほろ苦い思い出、切ない思い出、永らく会っていない人の思い出。
 色々な思い出を呼び起こす一助になれば、幸い。

おわり

←前「11.小型遊具」「1.ゲート付近」最初に戻る←

↑ページトップ
■袋鵜の豆本屋TOPページへ

copyright © 2006-2013 袋鵜の豆本屋 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system