「一生」の挿絵

豆本「一生」の挿絵 豆本「一生」の挿絵
木の成長
ひょろりと伸びてきた若木。左の木がこの本の主役。

豆本「一生」の挿絵 豆本「一生」の挿絵
森の中
うっそうと生い茂る森の中の立派な木。

豆本「一生」の挿絵
樵さん、仕事中。
斧の持ち方は間違っていると思います。
なんせ、高校野球を参考にして描いたので…
近くの木は数年前に切られて切り株に孫生が。

豆本「一生」の挿絵
4tトラックで搬出
「枝を切り落として丸太にしてから積むよなぁ」
ということに気付いたのは葉っぱを描いた後でした。
そんな訳で、そのままにしています。後続車が大変な目に遭いそうです。

豆本「一生」の挿絵
燐寸工場
色々調べてみたもののよくわからなかったので
ベルトコンベアを描いて「工場」っぽさを演出。
市内にマッチ工業組合があることがわかりましたが、
工場見学を申し込むのは大層な気がしたのでやめました。

豆本「一生」の挿絵
一家の団欒
子供は待ちきれずにジュースを半分飲んでいます。
両親の飲み物(酒類)は後で持ってくる予定。

豆本「一生」の挿絵
ハッピーバースデー
この子の七つのお祝いにでっかいケーキを食べましょう。
ところでケーキにろうそくって誰が考えたんでしょうね。

豆本「一生」の挿絵
燃え尽きるマッチ
ささやかな幸せの一瞬の演出の為にマッチとして燃え尽きた木の一生。

 ※絵本から一部抜粋。平面部分のみ掲載。

「一生」本文紹介ページへ

【使用画材】
主線色鉛筆。
着色色鉛筆。
マルマンのスケッチブック ハガキサイズ。

copyright © 2006-2013 袋鵜の豆本屋 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system